このホームページ作成にあたり、必要不可欠なパソコン。全く機械オンチの二人なので苦労
しています。バックパックのかなりのスペースを占めていること分かってもらえるでしょ?
あぁ、ほんと重いわリュック…。



@Let's note R3

かわいい、かわいいパソコン。これがないと始まりません。約19万だったと思いますが。        小さい、軽い、高性能の3拍子。モバイルトラベラーは結構使っているのじゃないかしら。
ヨドバシカメラで購入したので、これでついたポイントで細々したものが買えました。         旅が終わっても、日本で大活躍してくれると信じています。頼むよ!

Ai-Pod & スピーカー   

旅には必需品の音楽!こちらもはりきって旅のために購入。丁度ミニが発売される時期
だったので、i-Podコーナーはいつも大盛況。長旅だし、確実に日本でも活躍の一品なの
で、40GBを入手。バス酔いしている時、夜寝れない時、いろんな場面で助けてくれて
います。何よりCDを持ち歩かなくていいのが嬉しい☆約4万円。
あわせて購入したのが、audio technica のスピーカー。これまたコンパクトで3千円。

Bデジカメ FinePix50i

yokoのカメラです。卒業旅行の為に購入したもの。ということで結構古いです。
出発前に新しいものを買うか悩んだが、結局断念。やっぱり遺跡とか写しきれ
ないものも多いので、一眼デジカメが欲しい近頃。

Cデジカメ EXILM s2

mituseのカメラ。ほんと小さくて、薄い!ポケットに入るので、町歩きにはとっても便利。
ちょっと「お!?」と思ったものをどんどん写してくれています。
但し、200万画素なので場面によっては限界があります。そして、同じく一眼が欲しい
とのこと。

Dホームページ作成ソフト解説本

これがなかったら無理でした。私達はDream WeaverMXとFire Worksを使用しています。
事前知識はスペイン語以下。ガイドブックに併せてさらにこの本なので、もうすごい荷物。
使い方をマスターして途中で捨てたいと願ってはいるものの…。Fire Worksの詳しい本
を持ってきていないのがツライ。

ECD−Rドライブ&サスケ&マルチカードリーダー

私達のPCにはCDRドライブは付いていないので。HP更新時にデータを焼いたり、写真
を焼いたりしています。
サスケはコンセントの形状がこれ1つで世界中対応できるもの。スバラシイ。しかし、中米
は日本と同じところが多いので、今のところ活躍の場はなし。
カードリーダーはファインピクスがスマートメディアなので、これを読み込む為のみ使用。
SDカードはPCに直接入れれます。

Fその他

・フラッシュメモリー

案外一番活躍してるかも。メキシコ・グアテマラとほとんどWindousXPなのでドライブ
なしで使えます。ということはCDにもFDにも焼く必要なしなので、便利!
今のところHP更新にはほとんどこれを使用しています。

・FDドライブ

発展途上国の中にはCDドライブさえないことも多いと聞いていたので一応持参。
しかし、上記のような状況であり、
いまだ使用経験なし。

・CD−R、FDを数枚ずつ

・変圧コード!?(正確名称がわかりません)

私達の持参しているものに変圧が必要な機器はないが、(ACアダプターが対応して
くれる為)コンセント→ACアダプター間のコードが海外の電圧に対応していない。
短期ならそのままでもなんとかもつみたいですが、長期だし、パソコンが可愛い
ので購入しました。まぁ、800円くらいだし。


以上が電子機器類の全てです。ほんとはまだ持ってきたいものがあったけど、お金と
自分の体力を考慮してやめました。

上に戻る/ITEM index へ戻る

mitsue

yoko

 
inserted by FC2 system